m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:二輪人( 73 )


富士パラ

c0013065_22575798.jpg


年初めに考えた、今年中にやりたいことがいくつかある。

・SDA王滝42kmで4時間切り
・100km以上のロングライド
・富士見orウィングヒルズでダウンヒル
・川の学校へのゲストスタッフ参加
・テンカラ釣り
・ソロキャンプ
・3000m級山への登山

で、現時点での達成状況はというと、

・SDA王滝42kmで4時間切り       →○達成
・100km以上のロングライド       →×未達成
・富士見orウィングヒルズでダウンヒル →×未達成
・川の学校へのゲストスタッフ参加   →×未達成
・テンカラ釣り                →△渓流釣り
・ソロキャンプ                →×未達成
・3000m級山への登山 →○達成(木曽駒ケ岳)

最初から全部は無理と思っていたが、もう少し○を増やしておきたかったので、時間とお金で解決出来そうな富士見パノラマでダウンヒルをしてきました。(先週木曜日の話です)

初級のCコースで肩慣らししたら、中級のBコースへなんて思っていらとんでもございません。Cコースは、ダウンヒルの初級であって、MTBとしては中級ぐらいの技量が必要な感じででした。まけに、初級コースといっても走り方によっては中・上級者も楽しめるように設計されており、そういった場所では苦しめられます。結局、Cコース4本、落車2回で終わりました。下りばかりで楽しいといえば楽しいが、登りがないのに少し物足りなさも感じました。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-10-14 00:40 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

振り返り

c0013065_23224037.jpg


SDA王滝(2015年5月)のHTML版のリザルトが掲載されたので、少し遅くなったけれど今回の大会を振り返ってみました。

初出場は、42kmを4時間42分 前半を2時間49分 後半を1時間52分
2回目は、42kmを4時間08分 前半を2時間30分 後半を1時間38分
3回目は、42kmを3時間33分 前半を2時間13分 後半を1時間20分(今回)

記録だけ見ると、毎回約30分の短縮で順調に記録が向上しているようにみえますが、2回目は4時間切りを目指していたので悲しい記録。で、今回は1月から練習を始めてこの日に備えました。

続きはこちら。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-06-21 23:23 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

RED

c0013065_23405069.jpg


SDA王滝が終わり、梅雨に入り、腑抜け状態。

しばらくは、MTBで山には入らないだろうと、スリックタイヤにした。白地に赤のフレームで、ワイヤーも赤なのでタイヤも赤にしてみたら、派手すぎて乗るのが恥ずかしいくらい。

目立った方が、事故には遭いにくいだろうと自分に言い聞かせてみる今日この頃。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-06-11 23:41 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

3度目の・・・・

c0013065_0284546.jpg


SELF DISCOVERY ADVENTURE in 王滝(SDA王滝)という御嶽山の麓の長野県王滝村で開催されるMTBのレースがあります。毎年5月と9月に行われるMTBのレースで、普段は立入り禁止の林道で100km,42km20kmの3のクラスに分かれてレースが行われます。

僕は、3年前から5月の42kmクラスに出場しています。

きっかけは、職場の友人に誘われたと言う単純な理由で、最初に走ったときは大の大人が、十万円以上(人によってはウン十万)する自転車(MTB)で砂利道を時速10km未満でレースする理解不能な代物だと思いました。

ただその時に前後誰もいない林道を御嶽山を横に見ながら駆け下りたその感動と爽快感が忘れられず、毎回目標を持ちつつ3度目の出走となりました。ちなみにこれ以外のレースは全く興味が湧いてこず、その他のレースは出たことがありません。9月のSDA王滝も暑さに弱く事前の練習が出来ないので5月のみの参加です。

2013年の1回目は、完走することが目標で4時間42分で達成出来ました。
2014年の2回目は、4時間を切る事を目標に出走しましたが、後半左足全体が攣ってタイムロスして4時間8分で目標未達でした。

そして3度目となる今年、昨年の御嶽山噴火で開催自体が危ぶまれましたが、無事開催され、同じく4時間を切る事を目標に出走し、自分でも驚きの3時間33分で完走する事が出来ました。

という訳で、今年のMTB活動はシーズンオフに入り、これからは川遊びのシーズンインです。今回の詳しいレポート(覚書)は、また、後日。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-05-26 00:37 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

もういくつ寝ると・・・

いよいよ今週末がレース(SDA王滝:42Km)になりました。先週、平日の休みにT山で最終調整。足は残っていたけど腰が限界で36km(3往復)で切り上げました。

マシンの方は、タイヤ・チューブ・ブレーキシューを新品に交換して万全を期しました。タイヤは前と同じMaxxisのCrossmark。ただ、今まで履いていた1.95が販売停止になったのか公式サイトにも2.1しかないので2.1にしました。磨り減って見えなくなったスイス国旗のCrossmark(写真左)が、綺麗に浮かびあがっています。(写真右)

c0013065_22263023.jpg


天気は今週始めの週刊予報では、雨マークがありませんでしたが、今日見ると日曜日に曇りのち雨となりました。ゴールまで降らないで欲しいです。

後は、体調管理かな? 月・火と鼻水が止まらなかったけれど、花粉症なのか風邪なのか良く分かりません。とりあえず薬で抑えてます。

カーボローディングはするべきなのか?、当日走る時に着る服はどうしよう?こういうのをドロ縄と言うのか?あと4日です。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-05-20 22:27 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

100均自転車ライト

c0013065_21383467.jpg

シリコンの新しいタイプのものを見つけました。今までのものよりも明らかにスタイリッシュです。本体の色も今までのものはピンクやスカイブルーのパステル調でしたが、新しいものは赤や黒の落ち着いた色で好感が持てます。

残念ながら後用(赤色LED)はありませんでした。旧タイプでは赤色LEDを移植して後用に改造していましたが、新しいタイプは、LEDが剥き出しではなく、カバーがあるので赤色セロハンを挟めば、簡単に後ろ用に変更可能です。

なかなか良いです。
c0013065_2138234.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2015-03-07 21:39 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

グリップ

c0013065_22384066.jpg


MTBネタが続きます。

今までつけていたバーエンドと交換したデュアルコントロールレバーの相性が悪く、ブレーキの操作性が落ちてしまったのでバーエンドを外す。ついでに古くなってしまったグリップも交換。手のひらの月丘の部分を広く接触させることが出来るタイプにしてみました。ペダリングが楽になった気がします。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-02-16 22:39 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

パーツ更新

c0013065_22313821.jpg

c0013065_22313316.jpg


以前から懸案だったクランクを交換。
Deoreの2ピースクランクを選定。

フロント側のシフターが少し前に壊れてしまったために、リア側も近い将来壊れるだろうと思い、今回あわせて交換。ところが、現行のDeoreのシフターは、10速対応しかない。Alivioにしようかとかいろいろと検討した結果Deoreの型落ちデュアルコントロールレバーST-M530(9速でVブレーキ、ディスクブレーキ兼用)がamazonで約半額だったので思わずポチッとしてしまった。

でもって、クランクとあわせて出張中にお店で取り付けてもらった。

早速、効果を試そうといつものコースへ。

劇的に良くなった訳ではないが、なんだか良くなった感じ。うまく表現できないけど、自動車評論家の試乗レポートで「ボディの剛性がアップして・・・・」という感覚に近いのだろうと思う。

ちなみいつものコースは、夜に雪が降ったらしく、新雪サラサラでとても楽しいトレイルライドとなりました。
c0013065_2231293.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2015-02-12 22:33 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

始動

c0013065_22131689.jpg


(実際は年末からですが、)SDA王滝(5月)に向けて練習を開始しました。

昨年は、1月始めには開催要項が発表されていましたが、今年は1/10を過ぎても
サイトがオープンされず、御嶽山噴火のため不開催とやきもきしましたが、1/15
サイトがオープンされました。

あとは、子供達の運動会と重ならないことを祈りつつ、練習に励むだけです。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-01-19 22:15 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

冬の工作

寝正月ばかりでもいけないので、ちょっとD.I.Y.を。
ホームセンターで1x4材と適当に部材を買ってきて適当に作ってみました。
これはなんでしょう?

c0013065_23212196.jpg


正解は、MTBを車載する際に固定するためのものです。
今までは、前輪を外して荷室にそのまま放り込んでいましたが、車が変わったのでそれらしくしてみました。
製作時間約1時間、製作費用約1,000円でした。

c0013065_23211658.jpg


ちなみにこちらは、長男が作ったSINANJU。
やっとUCを全部見ました。

c0013065_2321926.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2015-01-05 23:23 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)