m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 79 )


UC

c0013065_13521696.jpg
Facebookに投稿したけれど、こっちにも。
ここまで動いたりしてくれると迫力増すね~。次は歩いたりするのかな?
GUNDAM BASEの広さと充実さにも圧倒されました。
それにしても海外からの旅行者、多いね。
c0013065_13521545.jpg
c0013065_13521293.jpg
c0013065_13521937.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2017-10-22 13:54 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

浜松散歩

少し前に行った浜松で撮影した写真です。
c0013065_21231735.jpg

c0013065_21221448.jpg

c0013065_21223658.jpg

c0013065_21224654.jpg

c0013065_21225583.jpg

c0013065_21222721.jpg

c0013065_2123394.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2017-02-21 21:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

冬のシャバーニ

c0013065_18561314.jpg

名古屋でも雪の積もった15日。長女が朝から雪かきをしてくれました。そのお礼も兼ねて東山動物園に行ってきました。
c0013065_1856675.jpg

ご存知の通り東山動物園は鳥インフルエンザの影響で1ヶ月近く休園。1/13から開園で、おまけに13~15日の3日間は無料開放!売上げには貢献出来なかったけれど、応援をしてきたつもりです。

この寒波にも関わらず、沢山の人達が訪れていて、特にシャバーニの前は、人が溢れていました。

そんな状況を知っているのか、シャバーニは、一瞬顔を出して黄色い歓声とどよめきをうけると直ぐに隠れてしまいました。ちょっと出し惜しみすぎです。寒いのは苦手なのか?

ただ、その容姿は王者の貫禄と言うか、なんだかオーラが出ているような気がしました。一軒の価値ありです。
c0013065_1856117.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2017-01-15 18:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

京都の紅葉

c0013065_142073.jpg


相方の

「京都の紅葉が見たい。」

の一言は、人混み&渋滞嫌いの僕を思考停止に陥らせるのに充分である。

昨日今日言われたのであれば、「急に言われても・・・」とかわすことも出来るのだが、相方の京都好きは筋金入りで、思い返せば、結婚前にもデートで行ったことがあるくらいである。

子供たちのスケジュールや天気を考慮して、決行日は11/23とした。

人混み&渋滞対策の3原則は、

1.場所を変える
2.時期を変える
3.時間を変える

であるが「京都の紅葉が見たい。」の一言は、この3原則の2つが固定されてしまう悪魔の一言である。そうは言っても、優しい旦那様は、相方の希望と予算と自分の我慢の限界の折り合いをつけるためにネットと格闘することとした。

「紅葉の時期の清水寺近辺の道路はカオス」
「バスの一日乗車券は、渋滞で無駄になるから買っちゃダメ」
・・・

次々とネガティブな検索結果が表示されます。

3原則の残り1つの時間を変えるためには、早朝に行くのが鉄則である。香嵐渓の紅葉なんかは、これだけでOKである。

相方が外せないと言う行き先は、「清水寺」と「東福寺」。それぞれの拝観時間は、6:00~17:30と8:30~16:00。これで、朝5:00に名古屋を出発することが確定。

イコール交通手段は、自家用車に確定。渋滞を避けるためには、新幹線と言う選択肢もあるが、時間(早朝到着が無理)と予算(高い)から外すこととした。

となると、次の問題が駐車場。

普通なら市営清水坂駐車場。1回1,000円なのでここに駐車すれば、近辺のお寺を廻ることが出来ます。ただ、今回行こうとした日(11/23)は、清水坂駐車場は、マイカー制限日。近辺のコインパーキングも、15分300円(1,200円/時間)を最高に高値安定です。その上、休日は上限設定も無し!ますます庶民には高嶺の花です。

軒先パーキング」という自宅駐車場や月極めの空きを予約方式で貸し出す、駐車場のシェアシステムもあるようだが、当然のごとく、11/23で清水寺近辺に空きはない。

次の候補が11月の休日5日間のみ限定で実施される臨時パーク&ライド

料金無料で京都南だけで400台。これに決まりかと思ったが、朝9:00~という時間と
駐車後の清水寺、東福寺へのアクセスの悪さから、次点候補。

残る方法は、独自パーク&ライド。清水寺、東福寺の両方へのアクセスが便利なのは、京阪電車。この沿線の駅近くで休日にも上限設定のあるコインパーキングを探します。この辺りなんかが、駅から近く、休日も上限設定があって、台数的にも40台とゆとりがあって良さそうです。

という訳で、このプランで決行。

結果は、・・・・・これが大成功。

京都市内の駐車や移動で使ったお金は、

駐車場代:800円
京阪電車(伏見稲荷-清水五条):210×3+110=740円
タクシー(清水寺-東福寺):1,200円

計:2,740円(滞在時間10時間)

これで、渋滞のストレスが無く、駐車時間を気にする必要もなく、京都の紅葉を満喫出来たのは本当に良かったです。同じことを検討中の皆さんのご参考になれば幸いです。

ところで肝心の紅葉はと言うと、、、清水寺、高台寺は、丁度見頃で、時間も早く人も少なかったので良かったのですが、東福寺は人が多すぎ・・・・拝観料を払ってから出口に至るまで約1時間、人・人・人・人・人・人・人・・・ひたすら行列でした。拝観時間をもっと早くしてくれればなぁ。。。。
c0013065_141735.jpg

c0013065_141299.jpg

c0013065_14818.jpg

c0013065_14347.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2016-11-29 01:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

竹島水族館

c0013065_23225767.jpg

先週末、廃館の危機をスタッフのお金をかけないアイデアで復活したと巷で話題の竹島水族館に行ってきました。

入場料は大人500円!ちなみに年間パスポートは大人1250円と名古屋港水族館1回分入場料(2000円)よりお安くなっています。

内容は、名古屋ローカルの情報番組で何度か見たことのある通りで、手作りの魚歴書で魚の説明を分かり易くしかも面白く書かれていたり、水槽の中に色を塗ったコンクリートブロックが積んであるだけなのにそこに「全室オーシャンビュー」と書かれていたりします。
c0013065_2317235.jpg


個人的には、オオグソクムシがおっさん顔だったこと、タッチプールで触れたこと。後のお子様がオオグソクムシに噛まれて大泣きをしていたこと(かなりしっかりと噛み跡がついていたのでかなり痛いのだと思う)が、印象的でした。
c0013065_23171356.jpg


もう1つ印象的だったのが、男子トイレのコレ。
c0013065_23171062.jpg

もう少しメジャーになると、アウトになってしまわないかと心配です。まあ、ドジョウの自分には・・・(以下自粛:笑)
[PR]

by m_matsukawa | 2016-04-27 23:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

c0013065_221951100.jpg

賑やかなお花見もいいけれど、人知れず咲いて散っていく桜の方が趣き深いです。日曜日に珍しく家族4人が揃ったので久しぶりに庭でBBQをしました。(写真撮り忘れた。。。。)
c0013065_22195683.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2016-04-10 22:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

五色園

c0013065_22391477.jpg


我が家から車で15分ほどで行ける珍景スポットの五色園に行ってきました。ここに住みはじめてから20年になりますが、初めてになります。

五色園は、かなり広い敷地の中にお寺と墓地と宿泊施設があります。そして何より、いろいろ所に不気味と言ってはいけないが、塑像があります。親鸞聖人のご旧跡をあらわしているとのことです。

平日やこの季節以外の週末に行くともっと寂しくて珍景度が増すのでしょうが、五色園は、桜のお花見スポットでもあるのでこの日は沢山の花見客がいました。

ただ、この塑像のすぐそばでBBQをしているグループなんかもいて、それはそれで不思議な光景を醸し出していました。

c0013065_22391170.jpg

c0013065_2239782.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2016-04-06 22:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

手段と目的

c0013065_230887.jpg

人混みが嫌いなので、例年は近場で済ませてしまうお花見。
今年は、盛り上がっているお花見を体感しようと、週末の鶴舞公園へ。

足の踏み場もないくらいの混雑ぶりでした。

それを見た長男(14歳)の一言。

「手段と目的が違う。」

中二病的なその一言が嬉しくもあり、心配でもあり。
c0013065_230313.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2016-04-04 23:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

春一番

c0013065_23454748.jpg

ニュースで「東海地方でも14日に春一番が吹いた」と言っていましたが、今日はとても寒かったです。

そんな我が家のまわりは、梅の花が咲き始めました。

今日は、少し珍しい梅の花をご紹介。

接木をしたのか、ひとつの木に紅白の梅の花が咲いています。花桃では1つの木に2色の花が咲くことはよくあるようですが、梅では珍しいみたいです。

源氏と平家の旗の色にちなんで「源平咲き」というそうです。
[PR]

by m_matsukawa | 2016-02-15 23:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

松本散策

c0013065_21495620.jpg
松本へは特急しなので
c0013065_21495322.jpg
ホテルの窓から
c0013065_2149498.jpg
駅前。18時をまわると氷点下の日が多い
c0013065_2149411.jpg
多分、これが雨氷
c0013065_21494686.jpg
鉄壁の松本城
c0013065_21493775.jpg
つらら
[PR]

by m_matsukawa | 2016-02-07 21:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)