m_m

ヨロシク。。。
by m_matsukawa
more...
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ

6月まとめ

2017年も半分が終わってしまった。

社会人と大学院生の2足の草鞋生活も3ヶ月が過ぎた。

大学院は、火水金の18:20~19:50の週3コマ。教科書としている書籍の指定された章をまとめて発表、もしくは指定されたキーワードの論文を探して読んで理解してまとめて発表する日々が続いている。

関係者の立場からすると、先生方にはきちんと半期15コマの授業をして欲しいのだが、院生の立場になると休講は、やっぱり嬉しい。複雑な心境だ。

仕事の仕方が変わったというか、変わらないと廻っていかない。

これまで、昼間は業者や他部署からの電話で仕事が中断されるので、集中して纏めたい資料の作成なんかは、夜にすることが多かったが、それでは大学院に行けなくなってしまう。なので昼間にやってしまう。それで完成した資料の質が落ちているわけでもないので、為せば成るんだと新たな発見。

子供達は、高校と中学に進学し、新しい生活に。ただ、長男は中高一貫なので大きな変更なし。長女は、全部で10kgぐらいの教科書・ノートを登山用リュックに詰め込んで、前かがみで通学しています。

長男が4年前に参加した徳島川の学校の高校生スタッフとして参加。そして長女が、今年川の学校に入学しました。あまり乗り気では無さそうだったけど、応募だけはOKを貰ったので、とりあえず応募。4倍近い倍率を見事に突破して見事に合格(当選?)

悩んだ挙句、参加することに決定。6月の17,18日に第1回目のキャンプに行ってきました。長女も楽しめたようだし、長男のスタッフとしての働きぶりも見ることが出来て、出だし好調でした。あと4回のキャンプも充実したものになりますように!

# by m_matsukawa | 2017-07-01 22:55 | 川ガキ(徳島) | Trackback | Comments(0)

鮎釣りの始まる前に

川でカヌー、カヤックを楽しむ人にとって鮎釣りが解禁される6月からはちょっと寂しい季節。5月末に晴れたりすると、居ても立ってもいられなくなり、家族や職場の人達の白い目を打っ遣って、川に集合です。

向かった先は、気田川。前回、秋葉神社から下れなかったのでリベンジも兼ねてです。同じようなことを考える人が他にもいるからか、平日にしては多くのパドラーさん達がいました。

水質(透明度)は、抜群。鮎喰川や穴吹川に勝るとも劣らない・・・(いや、やっぱり、ちょっとかなわないか?)でも、やっぱり綺麗。

道路工事による通行止め(8:30~12:00/13:00~16:00)の影響で、ピックアップの時間が限定されてしまったので、あまりゆっくりとは下れませんでしたが、撤収時には、川遊びも出来ました。

もう少し、水量があると直良いですが、これ以上望むのは贅沢ってもんでしょう。

# by m_matsukawa | 2017-05-30 22:32 | 水上人 | Trackback | Comments(0)

SDA王滝100km初チャレンジ2

今回のレース、一言で言うと

「完走したけれど、脚よりも先に"とあるところ"が限界に達したので消化不良」

です。備忘録も兼ねて詳細に記していきます。

スタート後、しばらくはパレードRunということで、舗装路を走っていきます。いきなり、サイコンが動いていないことに気がつきました。でも後の祭りです。ただの時計になってしまいました。(結局20km地点で止まり、センサーの位置を調整して復活させました。)

林道に入るところで道が狭くなるので渋滞すると聞いていましたが、想像よりも短くて済みました。

ここから、軽トラが1台通れるくらいの未舗装の林道を登っていくのですが、さすがに100kmコースの参加者達。42kmではすぐにばらけて自分のペースで登れるようになったのですが、隊列を組んだまま登っていき、なかなかばらけずに自分のペースで登ることが出来ません。原則右側から抜くのがマナーなので左側を走ります。ただ左側だと少し遅い、でも右に出て追い越すほど速くも走れない。軽自動車で高速を走っているときの感覚に近いと言えば分かってもらえるでしょうか?そんな状態が5km以上続き、最初の下りに入った頃にようやくばらけてきました。それにしても暑いです。8:00ぐらいでも照りつける日差しは容赦なく体力を奪っていき、時限爆弾に点火していきます。

第1CP(30km地点:制限時間4時間[10:00])までは、登りが続くので厳しいと聞いていましたが、到着したの9:15ぐらいでした。スタッフの方が、第2CP(60km地点:制限時間7時間[13:00])までにも登りがあるので9:30には出発した方がよいとアドバイスをしてくれたので、アドバンテージを得るためにも休憩を早めに切り上げて、9:20に出発しました。

第2CPまでは余裕と聞いていたので、「平均10km/hとしても12:20着、もしかしたら12:00ぐらいに着けるかも」と思っていました。ところが50km辺りで時限爆弾が爆発しました。

お尻の痛みに耐え切れないのです。ポジションは出ているので姿勢が悪いことから来る痛みではないのです。紋章の周りが汗でかぶれてしまったのです。赤ちゃんのお尻かぶれと同じような感じです。

下りは、お尻を上げたり、ずらしたり出来るので問題ありません。急な登りも50kmを越えれば押して歩くので問題ありません。平地は立ち漕ぎ+その余力等でぎりぎりなんとかなります。何ともならないのが、緩やかな上り坂。脚は残っているので漕げるのですが、5分も漕いでいると痛みが限界に達してしまうので降りて押さざるをえないのです。

それでも、第2CP(60km地点:制限時間7時間[13:00])には12:20ぐらいに到着しました。ここでも、スタッフの方が、第3CP(73km地点:制限時間8時間[14:00])まで、大きく下った後に登りがあるので12:30には出発した方がよいとのアドバイス。休憩もそこそこに出発しました。

第3CPまでの登りは、ほぼ押し歩きでした。まわりの人達も多くの人が押しています。大の大人が、高価なMTBを押して競っている姿は、なんとも居た堪れない光景です。第3CP到着が13:45ぐらいでした。ここか(73km地点)らゴールまで27km。16:00までにゴールするには、平均13.5km/hで走らなければならない計算になり、このお尻の痛みからすると絶望的です。しかし、出発してすぐに昨日の競技説明の言葉を思い出しました。

「42kmコースは、ゴール地点までは48km、滝越までの11kmとゴールからスポーツ公園までの5kmとあわせて64kmぐらいの大変お得なコース。100kmコースは、ゴール地点まで93kmとスポーツ公園までの5kmとあわせて98kmぐらいのコースです。」

ということは、ゴールまでは27kmではなく、20km程度。しかも最後5kmぐらいは下りなのでなんとかなるのでは。そう思ったら、俄然やる気が出てきます。しかもここからは42kmコースと同じコースなので見覚えのあるコースです。登りは相変わらず押し歩き、まわりの人が漕ぎ始める緩やかな上り坂でも押し歩き、平地になると漕ぎ始めますが5分で痛みに耐えかねて押し歩き、最後の下りで、その鬱憤を晴らすように(自分としては結構な)スピードを上げて駆け下りて9時間半でゴールを迎えました。

と言うわけで、「自分(のお尻の痛み)との戦い」のSDA王滝100km初チャレンジ初完走でした。

まとめ:
・フルサスとディスクブレーキの下りでの威力は絶大
・空気圧は高めでパンク回避
・ハイドレーションは不要
・オフロードの登りの練習が必要(今回はあまりせずに、しんどかった)
・お尻かぶれの原因は、当日の暑さ、安物を使い古したパッド付インナーパンツ(吸水性・透湿性が低い)、車中泊で前夜の風呂/シャワー無し(と思われる)

という消化不良な内容でしたので来年度再チャレンジ・・・・するために今年と同じだけの練習をするだけの気力も今はなく、仮に出るとしても今回走ったS-Works(フルサス/Diskブレーキ)で42kmコースを走ったら、もっと記録を伸ばせる・・・・?と悩ましい日々が続いています。

# by m_matsukawa | 2017-05-26 23:00 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

SDA王滝100km初チャレンジ1

アシスト式自転車に乗っていたオヤジが、40才過ぎてから自転車(MTB)を始め、SDA王滝の100kmコースに初参加してきました。

【これまで】
2013年5月 42kmコース初参加 HT/Vブレーキ 4:30完走(目標完走)
2014年5月 42kmコース2回目 HT/Vブレーキ 4:03完走(目標4時間切り)
2015年5月 42kmコース3回目 HT/Vブレーキ 3:30完走(目標4時間切り)
2016年  お休み
2017年5月 100kmコース初参加 フルサス/Diskブレーキ (今回)

悔しい思いをしたのは、2014年の2回目で目標の4時間切りが、途中の脚攣りで達成できなかったことぐらいでしょうか?初100kmの目標はもちろん完走です。

【トレーニング】
  走行距離/獲得標高/腕立/腹筋/握力/スクワット/fランジ/sランジ
1月 350/5721/430/430/430/430/430/430
2月 292/5736/525/525/525/525/525/525
3月 524/7202/780/780/780/780/780/780
4月 529/10478/800/800/800/800/800/800
5月 320/8339/550/550/550/550/550/550
計 2015/37476/3085/3085/3085/3085/3085

100km練習3回(4月1回/5月2回)

走行距離合計の2,015kmは、知床岬から種子島宇宙センターまでの直線距離、もしくは東京-山口往復と同等で、獲得標高の37,476mは、富士山10回登った距離と同じぐらいです。

マシンは、4月にプロショップで、ブレーキオイル交換+メンテをしてもらっていますので万全です。空気圧は低めにする方が多い中、パンクを避けるために高めに設定しました。1度のパンク修理で制限時間を越えてしまいそうなくらいの実力しかないので仕方がありません。でもこのおかげで多分過去3回の42kmコースでもノートラブルだったという経験から導き出した設定です。装備や補給食は前回までのブログに書いたとおりです。ハイドレーションは、初志貫徹で持たずに背中に何も無しで走りました。

【前日から当日スタートまで】
16:00現地入り受付。競技説明&レセプション。Beerが振舞われるが、2014年の悪夢を繰り返さないためにもぐっと堪えて、そのまま車中泊。

当日は、4:30からスタートラインにMTBを並べられるので記録狙いの人は、少しでも前にと場所取りのための場所取りをするらしいのですが、完走狙いなのでひと段落してからスタートラインに並べに行きました。最終的には全体の半分ぐらいの位置でした。これも過去の経験から。42kmコースの1,2回目は、前の方に並べていたのですが、スタート直後に抜かされるとモチベーションが下がるし、速い人のために避けるとラインを外してしまい余計に疲れたり、必要以上に後ろを意識しなければならなかったので、3回目の時は、思い切って後方へ並べました。この時は、これが功を奏したのか、登りでも気持ちよく抜かせてよい結果に結びつきました。

ちなみに100kmコースには約1000人がエントリしてますので、仮に1台20万と安く見積もっても、ここに2億のMTBが並んでいることになります。凄いです。圧巻です。

その後は、以前から聞いていたトイレ対応。仮設のトイレが10基程おいてあるけれど、これが大渋滞します。これには、災害対策用のダンボール製非常用トイレを購入済みだったので、目隠しをした車内でこれを使い、事なきを得ました。

そしてカウントダウンと共に、定刻の6:00にスタートしました。
(なぜか、5,4,3,2のあたりが聞こえなかったんだけど・・・)

続く。

# by m_matsukawa | 2017-05-25 22:59 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

王滝準備2

いよいよSDA王滝の3日前になりました。
トレーニングは、ほぼ終了。

前回の半自作サドルバックは、やはりオフロードレースには似つかわしくないので止めました。

携帯品の準備にかかります。

メンテナンス系は、チューブ×2,Co2ボンベ×4,パッド×2,ミッシングリンクパッド×4,工具一式,空気入れと瞬間パンク修理材。空気入れと瞬間パンク修理材を除いてサドルバッグに収まりました。

補給食系は、Gel×2,ういろう,AminoVITAL,カロリーメイト,SoyJoy,カリカリ梅,後はオニギリ等の固形食。こいつらは、トップチューブバッグ,シートチューブバッグとジャージのポケットに収めます。

ファーストエイドキットも忘れずに。

ダウンチューブにボトルを2本納めてハイドレーションを諦めれば、バックパックが不要になります。後半の腰痛を考えると魅力的です。当日の天気次第かな?

工具系の荷物をまとめたサドルバッグ。チューブ×1は、サドルバッグの下で入れて、結束バンドで固定しました。

# by m_matsukawa | 2017-05-18 23:17 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

王滝準備

G.W.が終わると王滝のレースまで2週間。

体力的なトレーニングは、これ以上劇的に向上することもないので現状維持を目的として継続。

その他、装備品等の準備に入ります。
一番のポイントは、装備品をどこに装着するか?

ハイドレーション+補給食他をひとまとめにしてバックパックで背負うのが一般的なのでしょうが、これまでのトレーニングから、後半の腰痛に対しては、背負うものを少なくするのが一番だと考えています。

まして記録目的ではなく完走目的なので、ハイドレーションは不要かと。

となれば、バックパック自体背負いたくないので、大き目のサドルバッグが欲しいところ。ところが、amazonで探しても大き目のサドルバッグは、まだまだ高い。と言うわけで、いつもの自作です。

MINOURAのボトルゲージホルダにホームセンターで買った軽くて形の崩れない工具用バッグ(DBLTACT)を固定してみました。補強のためにバッグの内側に薄い板をあててバッグを挟み込んでいます。

100kmのオフロードに耐えれるか心配なので、マジックテープでシートポストにも固定して完成です。(見た目がちょっと微妙か・・・)

レース用のタイヤに履き替えたり、泥除けを自作したり、やることはまだまだありますが、初の100kmに向けて着実に準備を進めていかないとね。

# by m_matsukawa | 2017-05-06 00:04 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

4月のまとめ

いろいろあり過ぎの4月。

長男 高1
長女 中1
自分 修士1

に進学。

カレンダーに入学式が4回書かれていて、見るたびにどれがどれか一瞬考えてしまう。履修登録をして火水金の業後に1限ずつ受講。さすがに1週間が長くなった。だが、脳みその使っていない部分が刺激される感じがして、新鮮な気分。

長男が、川の学校の高校生スタッフに。
4月の週末に2度徳島入り。

王滝SDA 100km初挑戦のための練習も本格化。
これについては、また今度詳しく書きます。

さすがに目が回りそうな4月でした。

# by m_matsukawa | 2017-05-01 21:12 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

今年の桜

今年の桜は、一気に満開になった気がします。
今日の雨で全て散りませんように。

通勤途中の脇道で見つけた公園の桜です。放置された旧式の市バスと相まって、桜がより一層、儚げで綺麗に見えました。

# by m_matsukawa | 2017-04-11 23:15 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

MV1

長女の中学入学準備で自転車選びです。

本当ならロードやMTBを勧めたいのですが、スカートで乗ることも想定しないといけないので選択肢が限られます。

本人は、形よりも色だそうで抹茶色の自転車が欲しいと言っています。

とりあえず、近所の自転車屋を巡ると、抹茶色の自転車があるにはあるのですが、9,800円や12,800円と3年乗れるかどうか分からないものばかり。

もう少し上位価格帯のメーカになるととたんに色の選択肢が狭まります。

そんな中で見つけたのルイガノのMV1。他店に抹茶色があるとのことで、さんざん悩みましたが、この色で良いとのことでチョコレート色に決まりました。

カゴがフレームに固定されているのでハンドルを動かしてもカゴが動かないので戸惑うのですが、なかなか良い自転車です。

でもって、春休み最後の日曜日に愛知池まで3人でサイクリングしてきました。桜にはまだ早かったけれど、愛知牧場で美味しいソフトクリームをいただきました。

MV1は、もちろん乗らなくなったら、貰ってカスタムしまくるのでいつ飽きても大丈夫だよ。

# by m_matsukawa | 2017-04-02 16:25 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

307SWミニカー

ヤフオクでポチッとしてしまいました。

かつての愛車。ミニカーが欲しくて探していましたが、色が違ったり、前期・後期が違ったりとなかなか本当に欲しいものが見つからなかったのですが、ついに発見。

即決価格もそれほど高くなかったので、即決価格でポチッとしてしまいました。

# by m_matsukawa | 2017-03-26 08:01 | 車好人 | Trackback | Comments(0)