m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

期前完済

c0013065_982647.jpg

記念すべき日でした。
10年前に借りはじめた住宅ローンを繰上げ返済を繰り返して期前に完済し、晴れて身軽な身分になった日です。

想い起こせば、12年前の新婚当初、緑が多くて住みやすそうと選んだ賃貸マンション、実は"カラスのパン屋さん"の絵本のように大量のカラスの住処の直ぐ近くであることが住み始めてから判ったのでした。

絵本とは異なりあまり気持ちのよいものではなかったので、引越しを決意したのが、2年後の賃貸更新時期でした。

30歳までに持ち家を取得して、20年でローンを完済すれば、50歳からは、悠々自適な毎日・・・なんて20代としては年寄り染みたことを考えて、引越しするなら家を買うぞっ!! と思いたちました。

ただ、弱冠28歳、年収はたかがしれたもの、その当時、妻はパートで結婚を期に職を辞したことが悔やまれましたが、後の祭りです。

今でも覚えています。
戸建の分譲住宅を見に来たと伝えたのに、年収を聞かれて正直に答えたら、戸建ではなくマンションを勧めた公団のおばちゃん。あなたのおかげで、今こうして中古だけど戸建を持つことが出来ました。

15年でローンを組みたいと伝えたのに、20年でしか組ませてくれなかった、銀行の担当者さん。あなたのおかげで、繰上げ返済を繰り返し、10年でローンを終えることが出来ました。

耐震なんかを考えると、建替えや住替えも考えなければいけないので悠々自適とはいかなけれど、しばらくは借金無しの身軽な生活を楽しみたいと思います。

(この10年、住宅ローン関連で一番変わったのは、繰上げ返済の方法です。昔は仕事を半日休み、窓口で並び、自分の借金を返すのにも関わらず、高い手数料を払って手続きしていたものが、今はネットで10分で完了して手数料も割安です。これだけは本当に助かりました。)
[PR]

by m_matsukawa | 2008-07-28 22:28 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pinecone.exblog.jp/tb/9318899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 子ども地球サミット in 清内路 ちびキャン >>