m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お茶かつ

c0013065_22404767.jpgそいつは、引越しして10年来、よく通る道路沿いにあり、気になりつつも一度も足を踏み入れられなかった領域にあった。

その名は、喫茶"ベニ"の名物"お茶かつ"

この喫茶店は、名古屋名物(?)モーニングの中でもコーヒーにおにぎりと赤だし(味噌汁)がついてくることで有名。 (個人的には名古屋よりDeepな尾張地方出身なのでモーニングにおにぎり/赤だしと言われてもそれほど驚かない。)

休日の朝は、20台以上は停められる駐車場が満車になるほどの賑わいを見せている。

通るたびに気になっていた"お茶かつ"

カツ(カツレツ)をWikipediaで調べると

"食材を小麦粉、溶き卵、パン粉などの衣で包み、食用油脂を用いて加熱した料理の日本における呼称。省略形はカツ。"

とある。

カツの衣に抹茶でも混ぜてあるのか、お茶葉を衣で包んで揚げてあるのか。。。。。

とりあえず店に入り、メニューを確認。一番オーソドックスなお茶カツ定食をオーダー。

メニューの写真を見ると、カツにキャベツと海苔を載せたものにお茶がかけてあるらしい。普通に考えればカツは衣のサクサク感が命であり、お茶なんかかけたらサクサク感が台無しです。

c0013065_22411678.jpgそうこうしているうちにお茶カツ定食が運ばれてきました。
店員さんにどうやって食べるかを確認すると、

"そのまま食べてもいいですし、ご飯に載せてお茶漬けのようにして食べてもいいです。"

とのこと。細かく刻んだ鰻の蒲焼にだし汁をかけて食べる名古屋名物の"ひつまぶし"に通じるものがあります。

とりあえずカツを一切れ食べてみます。



確かにサクサク感は無いけれど、あっさりとして結構いける味です。
衣やかけてあるお茶に色々と工夫がなされているのかも知れませんが、どんどんいけます。美味いです。

脂っこいものは苦手だけど、たまにはカツを食べてみたい。今日は体調不良で脂っこいものは避けたいけれど、仕事が忙しいのできちんと食べておきたいと言う時にはいいのかも知れません。

もっと人気が出て、他店のメニューに載ってもいいような料理でした。

気をつけなければいけないのは、カロリー過多でしょうか?そんな人には、ダイエットお茶カツ定食もあります。
c0013065_22413863.jpg

"ウエストキュッ" 

この言葉にやられました。次回はこれをオーダーすること心に誓い店を後にしました。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-05-15 22:53 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pinecone.exblog.jp/tb/8860882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 運動会 Mother >>