m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

生協

我が家は、食材を生協で共同購入している。
子供がまだ小さく、スーパーに子連れで行き、沢山の食材を購入してくるには無理があるので、安全を謳い、配達までしてくれる生協は多少割高ではあるけれどもとても助かる存在である。

巷で話題の餃子は購入していなかったが、自主回収対象のレトルトカレーは我が家でも口にしていた。なんでもカレーに入っているボイル牛肉が、餃子と同じ工場から仕入れていたことが自主回収の理由とのこと

だからどうということは無いのだが、気になったのは自主回収のお知らせに書かれていた文言。

 http://jccu.coop/info/announcement/2008/01/coop3131.html
 
 【回収対象商品】
 ◇CO・OPビーフカレー中辛210g (JAN:4902220300488)
 表示された賞味期限が2008.12.1から2009.11.13の間の日付のもの
 表示された製造年月日が2006.12.2から2007.11.14の間の日付のもの

これ以外の期間のものは、豪州産牛を使用していると説明がある。

どうしてこの期間のみ該当工場から仕入れ、それ以外の期間は豪州産牛を使用しているのだろうか?

最初の被害が報告されたのは、2007年12月28日。考えすぎかな?


子供の頃だから20数年前になるが、母親も生協の共同購入を利用していた。"安全だから"というのが理由だった。

その当時、生協の共同購入で購入した食パンは、お世辞にも美味しいとは言えない代物だった。母親に文句を言うと、母親は、

"添加物が入っていない安全なものだから、こういう味になるんだよ。がまんして食べなさい。"

と言っていた。

現在、共同購入で配達される食材は、味・賞味期限等どれもスーパーで売っているものと全く遜色がない。食肉なんかはスーパーのとは比べ物にならないくらいに美味しい気がする。
安全性は昔と比べてどうなのだろう?
[PR]

by m_matsukawa | 2008-02-08 08:54 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pinecone.exblog.jp/tb/8182687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 冬と春と Earth >>