人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

流しそうめん

晴れ男Yoheのおかげで、午前中ににわか雨が降ったものの午後からはおおむね晴れ。
月曜日に切り出し心配していた竹も、特に問題無く使えました。

竹を縦に半分に割り、節をノミと金槌で削ってそうめんが流れるようにします。角度をつけて設置するのには、面倒だったので脚立とガーデン用イスに麻紐で固定します。
流しそうめん_c0013065_21512873.jpg

そして完成です。
あまった竹を使って器とお箸も作りました。
流しそうめん_c0013065_21514158.jpg

ここまででかなりの重労働で、かなりヘトヘトでしたが、そうめんを準備して流しだすと、これが面白いのなんの!流す方も食べる方もどっちも大満足。
子供達の笑顔を見てくれれば、その美味しさと面白さは分かっていただけるでしょう。
準備したそうめんは瞬く間にみんなの胃袋の中に落ちていきました。
また、やりたい。今度は出来れば庭じゃなくてキャンプ場で。
そんな声が挙がっていました。
流しそうめん_c0013065_2152111.jpg

子供達のいい表情の写真を撮るのが、難しいと思っていました。
シャッターチャンスを逃さないように常にカメラを構えていたような気がします。
でも、撮ることを忘れて子供と一緒に楽しいことを沢山すれば子供達はいい表情を沢山してくれる。そんな簡単なことに今更ながら気づいた気がします。

初秋の気配が漂う今日この頃、卓上流しそうめん機で決して味わえない楽しいひと時を過ごすことができました。

by m_matsukawa | 2007-09-16 21:52 | 庭人
<< 秋冬野菜 虹 >>