m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ギプスの彼是

★ギプスかギブスか?

一連の話題をBlogや日記に書く際に気になったので調べてみた。
ドイツ語で石膏がGipsが由来なのでギプスが正解。
"巨人の星"の"大リーグ養成ギ○ス"あたりからギブスが広まったいう説も。

★時代の流れ

前回ギプスをしたのは、中学2年の時。体育の時間に体育祭の組み体操の練習をしていてピラミッドの上段から落ちて左腕にひびが入った時。
(余談だが、そのおかげで体育の成績が下がる羽目に。今なら場合によっては裁判ざた?)
かなりしっかりと石膏で固められた記憶がある。

ところが、今は青白の少し厚手のガーゼのようなものを腕に巻き、その上から、少し濡れたメッシュの包帯を巻いて、その上から手の平で擦るとその包帯が発熱して固まり終了となる。その間、わずか2,3分。しかも軽い。
 
その後、指先を動かしやすいようギプスの先端を切って整形するんだけどこれがまたなんとも。。。。

看護士さんがホームセンターでよく売っているような、ペットボトル大のグラインダー(砥石を回転させて研削する工具)を見せて、

"使ったことある?"

"ないです。"
(ホームセンターで見たことあります。もしかしてそれで切るんですか?)

"これはギプスは切れるけど、皮膚は切れないから大・丈・夫"

"はぁ"
(ホントですか?半泣)

ギュイィィィィィィィィィィィン(工具の音)

確かに皮膚が少し熱く感じるけど、ギプスだけが切れていく。
どうやら刃の部分は回転はせず、微振動でギプスだけを切っていくようだ。

医療器具に関しても着実に便利になっていると実感。  

★ギプスで運転

今回、一番分らなかったのはコレ。
結論から言うと道路交通法では明確に運転を禁止している文言は読み取れなかった。とはいっても緊急回避行動に支障をきたす状態での運転はすべきではないというのが持論。(左足ギプスの場合はもっと判断が悩ましい・・・)

唯一抵触しそうなのが、これ。

(過労運転等の禁止)
第六十六条  
"何人も、前条第一項に規定(酒気帯び運転の禁止)する場合のほか、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。"

ギプスは上記、"その他の理由"に該当するのだろうか?
知っている人、教えてください。
[PR]

by m_matsukawa | 2007-08-30 23:16 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pinecone.exblog.jp/tb/6840379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夏の終りに 皆既月食 >>