義父のパソコンが使用中に突然青くなり、それ以降再起動を繰り返すので何とかしてほしいと連絡があったので仕事帰りに立ち寄ってみる。
マイクロソフトに電話をかけたが、たらい回しにされて専門用語を並べられ、自ら復旧させる努力を断念してしまったらしい。 相変わらず、この業界のサポート体制のレベルは変わっていない。 OS起動中にBSODとなり再起動を繰り返す。BSOD直後に再起動するのでメッセージすら読み取れない。 しかたがないのでデジカメでその瞬間を撮影しエラー内容を確認。 UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEとなっていたのでハードディスク関連のトラブルのようだ。 "セーフモード"や"前回起動時の構成"での起動でも同じメッセージでBSODとなるのでこの日の復旧は断念。PCを預かって帰宅。 GoogleでUNMOUNTABLE BOOT VOLUMEを検索するといろいろHitする。 その中のひとつの方法で試みるとCHKDSKに2時間近くかかったがめでたく復旧。 確かに素人では難しい復旧方法。 こんな障害に60の手習いではじめた利用者でも対応できるOSかサポート体制を築かないと、携帯端末やゲーム端末が一般家庭のパソコンに取って代わってしまう日も近いだろう。
by m_matsukawa
| 2006-12-20 18:57
|
ファン申請 |
||