m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

3%の登り坂

c0013065_18424094.jpg
9月開催予定だった第4回"川の学校"は、台風により1か月延期になりました。よって、「子供達を徳島に送り届けた後に、一人でしまなみ海道走破計画」も
おのずと1か月延期に・・・

10/7(土)に子供達を徳島に送り届け、しまなみ海道に向かいます。今治をスタート地点にして、目標は尾道往復。これなら帰りにリタイヤしても因島もしくは大島から芸予汽船で今治に戻ることが出来ます。

車中泊して、10/8(日)にサンライズ糸山を7時15分頃に出発。

いきなり、橋へ向かう導入路が、自転車・徒歩専用(原付も?)のループ橋でビックリです。ここを見て予習はしてましたけど、こんな立派なものだとは・・・・

確かに、島々を繋いで本州と四国を結ぶ訳ですから、移動手段が自動車だけでは、地元の方々の了解は得られなかったのでしょう。

最初の来島海峡大橋で、反対側からゼッケンをつけた方々がポツポツと歩いてきます。しかも皆さん疲れ切った表情で。気になったので比較的元気そうな方に声をかけて聞いてみました。「しまなみ海道 ウルトラウォーキング」というイベントだそうで、前日の15時に尾道をスタートして今治まで歩くのだそうだ。いやいや世の中いろんなイベントがあるものですね。

来島海峡大橋を渡った後の下り坂でトラブル発生。後ろのブレーキが効きません。安全な場所までゆっくり下って確認するとブレーキパッド(脱着式)が、片側ありません。車載の振動でピンが外れてしまった可能性が高いです。予備パッドを取り付けて再び走り出します。「備えあれば憂いなし」です。でも本当は、ツールボックスに予備パッドを入れていたか自信がなくて、確認するまで、「終ワタ!」と思っていました。

c0013065_18425164.jpg後は、概ね順調でした。初めて走る場所だったので道に迷うかと自転車用のスマホフォルダも買って取り付けて行ったけれど、杞憂に終わりました。各橋の入口出口に地図が設置されています。また、車道外側線の内側に青いラインが引いてあり、これに従って走れば、ルートを逸れることはありません。おまけにゴール(尾道,今治)まであと何キロかも表示されています。歩道を広げて微妙な自転車道を整備している自治体の皆様、ぜひ見習ってください。これで必要十分です。







11:30頃渡船に乗って尾道駅到着。思っていたよりも大きな駅前で、自転車ロックを忘れたこともあり、直ぐに向島まで戻ってお昼休憩にしました。
c0013065_18424386.jpg
で復路。辛かったのは橋へ向かう導入路。平均3%登り坂との表示があります。坂的にはたいした坂ではありません。軽めのギアにすれば無理なく登れてしまい
ます。でも100kmを超えて足が限界に近いとこの坂がとつてもなく苦しいです。もう少し斜度があれば諦めて押します。でもそれが出来ない程度の坂なんです。あ~苦しかった。

いや~、それにしても聖地と言われるだけあって、いろんな人がいました。

ロードの人
小径車の人
リカベントの人
レンタルの人
生活で利用しているママチャリの人
歩いている人
原付の人

個人的には、原付の人が気になりました。キャンプ道具を積んで島々を移動しながらキャンプしているみたいです。車ほどお金がかからずに移動出来て荷物
も積めて楽しそうでした。手軽でよい感じでした。

これだけ大きな橋を自転車で渡れるところは、確かにほとんどないでしょう。聖地と言われる所以です。天気も良く、はるか下の海峡を見下ろしながら爽快に走ることが出来ました。自転車好きなら一度は行っておきたい場所ですね。
c0013065_18424647.jpg
c0013065_18424908.jpg



[PR]

by m_matsukawa | 2017-10-10 21:38 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pinecone.exblog.jp/tb/27930397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< UC エクステリアDIY >>