m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

真夏の130km

ここ2カ月、月毎にまとめて書いていたのをちょっと反省して個別に書いてみます。(とはいっても8/6の話なのですが・・・・)

自転車で本州縦断&日本海が見たいと思い立ち、ルートラボと睨めっこ。
c0013065_13165055.jpg
このコースなら行程130km、300mの峠2つなので、1日で行って輪行で帰ってこられそう。(2つ目の峠が100km過ぎにあるのがちょっと心配なくらい。)となれば、行くしかないでしょう。

という訳で8/6の5時に出発。
最初の1時間は国道1号の都市部を通るので我慢の連続。
サークルK愛西立田大橋店で最初の休憩。
c0013065_13170081.jpg
木曽三川公園からペースアップと思いきやいきなり降雨。
外れた天気予報を恨みつつ、雨宿りをして、雨雲ズームレーダで今後の降雨を確認。なぜか今いる所だけが雨で雨雲が動く気配もない。。。。
仕方がないので雨の中を走って雨雲を抜ける。軽いシャワーを浴びたと思って雨中ライド。

養老公園あたりでドライコンディションに戻る。というか日差しが照りつける真夏のライドに。関ヶ原ICを超えたサークルK関ヶ原西町店で2回
目の休憩。その後、国道365号からそれて広域農道(?)のような道に入ると小高い丘のアップダウンが続き気持ちがよい。
c0013065_13170029.jpg
このペースで行けば、敦賀で美味しい海鮮丼でお昼ご飯・・・・と思っていた矢先、アクシデント発生。

交差点手前で信号が赤信号に変わったので普通にブレーキング。そのまま車道から歩道に入ろうとした段差も何もないところでいきなり転倒。

スピードも出ていないし、ブレーキングもごく普通。
どうして転んだか分からない状態で、自転車を立て直す。

同じく赤信号で止まった軽トラのおばちゃんが「大丈夫?気ぃつけなあかんで。肩怪我しとるで。」関西弁で声をかけてくれた。それで初めて自分の左肩を
みてビックリ。サイクルジャージが破れていて、その下に500円玉ぐらいの大きさの擦り傷を確認。結局の所、車道と歩道の間に細かい砂があり、その砂の
上でブレーキングをしたので滑ったのが転倒の原因と思われます。

敗れたジャージのまま木ノ本の平和堂まで走り、そこでトイレを借りて応急措置+着替え+休憩。

この時点で、走行距離は100km、時間は6時間経過の11:00。残り30kmかつ最後の峠越えをこの傷で完走できるか?
木ノ本ならこのまま駅から輪行で帰れるが、峠の途中でのリタイヤは難しい。
暑さも尋常ではない。
無理は禁物。
今日はこのままリタイヤしよう。
でもせっかくここまで来たのだから琵琶湖ぐらいは見て帰ろう。

そう思い、琵琶湖を見て帰ることにして、漕ぎ始める。
直ぐに湖岸に到着。
c0013065_13170137.jpg
充分に休憩したせいか、痛みが大分治まっていました。

これなら行けるかも。このままリタイヤしたら後悔するし、次回のチャンスはいつになるか分からない。そう思ったら走り始めていました。

念のために峠に入る前のローソン西浅井塩津店で補給休憩その後は、登坂車線のある上り坂をどんどん登っていく。

ゴールの敦賀に最初に行ったのは、高校1年生の夏休み。
高校の友人達と電車に乗って松原海水浴場に海水浴に行きました。
民宿に泊まったように記憶しています。
学校主催の修学旅行やキャンプを除けば、初めての自分達だけでの小旅行。
大人の仲間入りをした気分でした。
その後は、大学生になり、免許を取得して車で何度かドライブで来ました。
松原海水浴場よりも水島や水晶浜まで足を延ばした方が、海が綺麗でした。

そんなことを考えながら漕いでいると、県境の峠を越え、後はひたすら下り坂。途中、ローソン 敦賀疋田店で最後の休憩。その後、一気に敦賀まで行き、13:50
松原海水浴場にゴールとなりました。
c0013065_13170052.jpg
名古屋行の特急しらさぎが毎時10分発なので、海水浴場で休憩後(本当は泳ぎたかった)、15:10のしらさぎで輪行し、16:50名古屋着。自転車組み立てて
18:00自宅に到着しました。

転倒が無ければ、もっと早く着いて、充実感も倍増したのでしょうけど、郊外を走る際の注意点として得るものもあったのではないかと感じたライドでした。

[PR]

by m_matsukawa | 2017-08-25 20:11 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pinecone.exblog.jp/tb/27014380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 仁淀ブルー 7月まとめ >>