m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

SDA王滝100km初チャレンジ1

c0013065_22572862.jpg


アシスト式自転車に乗っていたオヤジが、40才過ぎてから自転車(MTB)を始め、SDA王滝の100kmコースに初参加してきました。

【これまで】
2013年5月 42kmコース初参加 HT/Vブレーキ 4:30完走(目標完走)
2014年5月 42kmコース2回目 HT/Vブレーキ 4:03完走(目標4時間切り)
2015年5月 42kmコース3回目 HT/Vブレーキ 3:30完走(目標4時間切り)
2016年  お休み
2017年5月 100kmコース初参加 フルサス/Diskブレーキ (今回)

悔しい思いをしたのは、2014年の2回目で目標の4時間切りが、途中の脚攣りで達成できなかったことぐらいでしょうか?初100kmの目標はもちろん完走です。

【トレーニング】
  走行距離/獲得標高/腕立/腹筋/握力/スクワット/fランジ/sランジ
1月 350/5721/430/430/430/430/430/430
2月 292/5736/525/525/525/525/525/525
3月 524/7202/780/780/780/780/780/780
4月 529/10478/800/800/800/800/800/800
5月 320/8339/550/550/550/550/550/550
計 2015/37476/3085/3085/3085/3085/3085

100km練習3回(4月1回/5月2回)

走行距離合計の2,015kmは、知床岬から種子島宇宙センターまでの直線距離、もしくは東京-山口往復と同等で、獲得標高の37,476mは、富士山10回登った距離と同じぐらいです。

マシンは、4月にプロショップで、ブレーキオイル交換+メンテをしてもらっていますので万全です。空気圧は低めにする方が多い中、パンクを避けるために高めに設定しました。1度のパンク修理で制限時間を越えてしまいそうなくらいの実力しかないので仕方がありません。でもこのおかげで多分過去3回の42kmコースでもノートラブルだったという経験から導き出した設定です。装備や補給食は前回までのブログに書いたとおりです。ハイドレーションは、初志貫徹で持たずに背中に何も無しで走りました。

【前日から当日スタートまで】
16:00現地入り受付。競技説明&レセプション。Beerが振舞われるが、2014年の悪夢を繰り返さないためにもぐっと堪えて、そのまま車中泊。

当日は、4:30からスタートラインにMTBを並べられるので記録狙いの人は、少しでも前にと場所取りのための場所取りをするらしいのですが、完走狙いなのでひと段落してからスタートラインに並べに行きました。最終的には全体の半分ぐらいの位置でした。これも過去の経験から。42kmコースの1,2回目は、前の方に並べていたのですが、スタート直後に抜かされるとモチベーションが下がるし、速い人のために避けるとラインを外してしまい余計に疲れたり、必要以上に後ろを意識しなければならなかったので、3回目の時は、思い切って後方へ並べました。この時は、これが功を奏したのか、登りでも気持ちよく抜かせてよい結果に結びつきました。

ちなみに100kmコースには約1000人がエントリしてますので、仮に1台20万と安く見積もっても、ここに2億のMTBが並んでいることになります。凄いです。圧巻です。

その後は、以前から聞いていたトイレ対応。仮設のトイレが10基程おいてあるけれど、これが大渋滞します。これには、災害対策用のダンボール製非常用トイレを購入済みだったので、目隠しをした車内でこれを使い、事なきを得ました。

そしてカウントダウンと共に、定刻の6:00にスタートしました。
(なぜか、5,4,3,2のあたりが聞こえなかったんだけど・・・)

続く。
c0013065_22572351.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2017-05-25 22:59 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pinecone.exblog.jp/tb/26689061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< SDA王滝100km初チャレンジ2 王滝準備2 >>