m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

振り返り

c0013065_23224037.jpg


SDA王滝(2015年5月)のHTML版のリザルトが掲載されたので、少し遅くなったけれど今回の大会を振り返ってみました。

初出場は、42kmを4時間42分 前半を2時間49分 後半を1時間52分
2回目は、42kmを4時間08分 前半を2時間30分 後半を1時間38分
3回目は、42kmを3時間33分 前半を2時間13分 後半を1時間20分(今回)

記録だけ見ると、毎回約30分の短縮で順調に記録が向上しているようにみえますが、2回目は4時間切りを目指していたので悲しい記録。で、今回は1月から練習を始めてこの日に備えました。




・平日朝練 10km(アップダウンのある舗装路) 59日/150日
・腕立て、腹筋、握力、スクワット各30回、脚力アップのストレッチ 130日/150日
・週末朝練 40km(舗装路8割、未舗装路2割、高低差500m弱) 計20日

を実施しました。
4月からは大好きなアルコール(家での晩酌)も断ちました。

42kmクラスのスタート地点は、大会本部のあるの松原公園から10kmぐらい離れた滝越地区にあり、宿泊地も滝越地区にある森きちキャンプ場。ただこの状態だとゴールしてヘトヘトの体で滝越まで10km近く戻らねばなりません。それを避けるために前日に松原公園に車を置いておきました。こうすることでゴール後の不安要素を1つ減らしました。

今回天気予報には、翻弄させられました。前日夜の予報では弱雨だったので一部装備を変更していましたが、当日朝起きて再度予報を確認すると晴れだったのであわてて元に戻しました。

レース当日のスタート位置も変えてみました。去年まではなるべく先頭近くをキープしていましたが、今年は中盤あたりにしてみました。

去年までは、先頭近くだったのでスタート直後に速い人にバンバン抜かれてモチベーションが下がり、ペースも乱れてしまっていました。ガレ場の登りに入ってからも後から来る速い人のためにラインをずらしたりして、それがよけいな疲れに繋がったりといい事があまりなかったので、スタート位置を中盤に変えてみました。

この変更と練習の成果か、スタートからしばらく続く緩い登りの舗装路では、「みんなどうしちゃったの?」と思うくらい、楽々と抜かしていくことが出来ました。その後のガレ場の登りでも、同じです。去年までは抜かされる方が圧倒的に多かったのでとてもびっくり、不思議な感覚でした。

ただ、その一方下りは全然乗れてませんでした。登りで抜かした人達に簡単に抜かされていきます。最終調整の時の腰痛の再来を恐れてか、ダメダメでした。

こんな感じで、CPまで進みます。手持ちの時計で2時間15分。これならゴールまで1時間30分かかっても4時間を切れます。かなり明るい気持ちになりましたが油断は禁物です。去年左足全体が攣ってしまったゲキ坂が待っています。そしてそのゲキ坂に突入。途中からは押して歩くんだろうなぁと思っていたのですが、かなり苦しいながらも最後まで上りきることが出来て二度目のびっくりです。後はそのまま下ってゴール。少しあっけなかった気もしました。

家に帰ってから子供達に結果を報告して、目標達成の祝杯をあげ、久しぶりの美酒(ビール)に酔いしれました。

子供達には、次は3時間切るの?とか100kmには出ないの?とか聞かれたのですが、まだ答えは出ていません。ただ、年齢的なことも考えると、26インチ、ハードテイル、Vブレーキでこれ以上の挑戦は無謀で、これ以上の挑戦を続けるにはそれなりの出費が必要になりそうで頭の痛いところです。

まっ、それはもう少し先に考えましょう。

c0013065_23222927.jpg

c0013065_2322354.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2015-06-21 23:23 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pinecone.exblog.jp/tb/24293303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 45歳の地図 夏野菜 >>