m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タイヤ交換

MTBを買ってからメンテナンスはなるべく自分でやろうと心に決めた。

職場の友人に教えてもらいながら、ミッシングリングでチェーン交換を容易にして、Vブレーキとディレーラーの調整を覚え、スプロケットの交換も自分でやった。

c0013065_2313461.jpg


タイヤが磨り減ってしまったので、この際にスリックタイヤに交換しようと思い立つ。
タイヤ交換は、いつかは自分で出来る様にしなければと思いつつ、中学時代のトラウマが邪魔して二の足を踏む。


---
中学生のときに乗っていた自転車(名古屋ではなぜかケッタ)が、パンクした時のこと。親からは、
パンク修理代をせしめておいて、実際は、パンク修理キットを買って自分で修理をして差額をin my poketしようと企んだ。うまくいけば次回のパンクからは、修理代全部Getだぜ~。

修理手順は、自転車屋のオヤジのやり方を見よう見まね。
専用工具がないので、マイナスドライバを差し込んでタイヤを外し、チューブを取り出して空気をいれ、バケツの中でパンク箇所を特定。その場所に修理キット付属ボンドを塗って、黒い専用シールを貼る。後は、チューブを元に戻してタイヤをはめて完成。この時にも外した時と同じようにマイナスドライバを差し込んでタイヤをはめ込んだ。

「とりあえず完成。」と喜んで、しばらく走ると、なぜかまた空気が抜ける。

もう一度確認すると、チューブの別の場所に穴が開いている。

これはもう仕方がないと、自転車屋に持ち込む。

自転車屋のオヤジが、一目見るなり、

「誰が直したの?君?これじゃ駄目だね~。
 えっ?タイヤはめた時にマイナスドライバ使った?
 あ~、その時にチューブ傷つけちゃったんだね~。
 もう、このチューブ使えないから、新品にするね。
 はいっ、お待ち。チューブ代と工賃で1500円ね。」

と修理代差額get作戦は儚くも砕け散り、5~700円ぐらいのパンク修理代が、チューブ交換と修理キットで大赤字。その時、パンク修理(タイヤ交換)は、二度と自分でしないと心に決めた。
---

そんなトラウマがあるので、一度目は、職場の友人に立ち会ってもらい、二度目は、専用工具も買って万全の体制で実施。最近のタイヤはケブラービートだったり、ワイヤービートでも柔らかく、工具もいらないくらい。何とかトラウマは克服出来たようです。

c0013065_23125726.jpg


1.95のブロックタイヤから、1.5のスリックに履き替えたMTBは、まるでクロスバイクのようで、通勤は快適になったけど、見た目は少し物足りなくなった気がします。詳しいインプレッションはまたの機会に。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-11-13 23:18 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pinecone.exblog.jp/tb/18771257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 50km フローリング >>