m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エコポイント

エコポイントが半減する直前の11/29に冷蔵庫故障。

冷凍庫のパッキンが経年劣化により、ほんのわずかな隙間が出来き、ここから冷気が漏れて、冷凍庫入り口付近が霜と氷で覆われてしまった。冷えない訳ではないので緊急性はないが買い換えを決意。

どうせ買い換えるならエコポイント満額欲しいと思い、急いで家電量販店へ。

品薄なのはテレビだけかと思いきや、冷蔵庫も品薄だそうで・・・・

しかも冷蔵庫なら何でもいいという訳ではなく、

1.野菜室は真ん中(一番よく使うので一番下だと腰が辛い)
2.片開き(両開きだと大皿が入れにくい)
3.400L以上(家族4人だとこのぐらいは必要)
4.エコ(電気代は安い方がいい)

という条件付。
この条件がかなり厳しい。

特に1の条件。最近は上から冷蔵庫、冷凍庫、野菜室という構成がほとんど。冷たい空気は自然に下がることを利用し、冷凍庫用に冷却した冷気の一部を野菜室に逃がすことで、野菜庫は冷却機不要で冷やすことができる。部品点数も減り、エコにも貢献する。

ところが、冷蔵庫、野菜室、冷凍庫だと冷蔵庫+野菜室用の冷却機と冷凍庫用の冷却機の二つが必要となる。

この4つの条件を満たすことが出来るのは、TOSHIBAの1モデルだけということが分かり、指名買い。

どこの量販店にも在庫はなく、入荷予定も不明の状態。
ケーズデンキの担当者だけがとても親切に対応しくれて、11月中に契約してくれれば、エコポイントは満額(ただし申請時[納品後]にポイント制度自体が終わっていればポイントはもらえない)とのことだったのでその場で契約。納品待ちの状態です。

という訳で、エコポイントは自分には関係ないので半減しようが、無くなろうと関係ないやと思っていたのに、半減直前にいきなり翻弄されてしまいました。臨時出費はちょっと痛かったけれど、14年使った冷蔵庫も、もうそろそろ隠居したかったのかもしれません。

(写真は本文と関係なく、先日の香嵐渓で撮影)
c0013065_2338312.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2010-12-01 23:39 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pinecone.exblog.jp/tb/15546495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< D.I.Y.プチリフォーム 紅葉 >>