m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トカゲのしっぽとザリガニのハサミ

c0013065_23271747.jpg

少し前に天白公園でザリガニを釣ってきて飼い始めたことを書きました。

3匹で飼い始めたのだけど、我が家の水槽は3匹飼うには狭すぎたらしく、ケンカの上、一匹が死亡しました。

2匹になってもケンカは絶えず、1匹の両ハサミが取れてしまったので、100均で買ったカゴで隔離しました。

ネットで調べると、ザリガニは、敵に襲われるとトカゲのしっぽのようにハサミを切り落として身を守るそうです。そしてそのハサミは数回の脱皮で再生するとありました。

1か月ぐらいが過ぎて、最初の脱皮をしました。
写真が脱皮直後のものです。少し青白く見える部分が、再生したハサミと足です。

子供たちは、自然界の厳しさと神秘を垣間見られたようです。

余談ですが、ザリガニは脱皮した自分の殻も食べます。
素晴らしい循環システムです。

複雑かつ幾何学的な口(?)の動きや、複数の足を使って餌を食べる姿は、見ていて飽きません。傍から見るとかなり暗い人のようですが・・・・
[PR]

by m_matsukawa | 2010-07-15 23:27 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pinecone.exblog.jp/tb/14779625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 梅雨明け 無線 >>